ボールペンのゆっくりブログ

適当にその日あったこととかをいっぱい書いてくブログです。

ある日のマイクラ Part2

ボールペンです。

なんか書くことないかな~と周りを見渡しても、結局はこのテーマで落ち着いてしまう。

 

ま、そんな感じで今日も今日もマイクラ記事です。

あ、昨日は書けませんでしたね…

まあ、ゆっくりブログですので。おととい書いた記事は目安です。

 

じゃあ、そろそろマイクラ行きましょうか。

f:id:dairy-diary:20211026221152p:plain

一面水色の世界。

さて、64ブロック積終わりました。

ここからチャンク表示距離を伸ばしていきます。

チャンク表示距離の限界は人それぞれですが、すぐ戻すので最大まで伸ばします。

 

f:id:dairy-diary:20211026221428p:plain

…読み込みおっそ!

これ、実際のプレイ画面だったらかなり重くなってます。

この時、何fpsだったんでしょ。

 

f:id:dairy-diary:20211026221534p:plain

やっと大体読み込めたかな。

うん。村、ないね。

 

f:id:dairy-diary:20211026221620p:plain

ジャカジャカ。どんどん壊します。

歩いて探したほうが早いですね。

地上に戻ります。

 

f:id:dairy-diary:20211026221838p:plain

あ、スイートベリー。序盤の貴重な食料。

f:id:dairy-diary:20211026221956p:plain

幹が顔を出したダークオーク

そのうち覆われた森に出てきたので、ダークオークの苗木を回収しておきました。

木の幹が変なことに。

あ、あと書いてないところで松の苗木も集めておきました。

大体スイートベリー位のところに。

 

f:id:dairy-diary:20211026222144p:plain

キノコみたいな地形を発見🍄

上りにくそうですが、こんな面白げな山を登らないわけにはいかない。

 

f:id:dairy-diary:20211026222317p:plain

雪景色

上ってみました。ついでに雪玉も8個回収。

鉄もあるからはさみも作れる。カボチャを切って雪だるま作り放題⛄

 

f:id:dairy-diary:20211026222508p:plain

イカまみれだ。せっかくだしこんな感じにイカがいてイカした場所をイカ池と名付けましょう…そのまんま過ぎる。

では、イカしたイカ池をさらに進んでいきます。

f:id:dairy-diary:20211026222748p:plain

海だ。

全然イカがいない場所に来ました。海ですね。

村見つからないし、もうここに家建ててしまおう。

海の中のほうがクリーパーとか来なさそうだし。

まあいきなりトライデントとか飛んでこないように祈っておきます。

 

f:id:dairy-diary:20211026222955p:plain

数段階段を作り、床を作ります。

陸地にぶつかったりします。

f:id:dairy-diary:20211026223114p:plain

サクッと整地。

切り立った崖感がすごいですが、この辺のなだらかな山になってるところ、整地するというかなくして平地にします。でもそれが整地するということ。平地にするのが整地。

 

f:id:dairy-diary:20211026223307p:plain

これくらい?いや、畑作りとか考えるとまだ足りないよな…

f:id:dairy-diary:20211026223359p:plain

ここ、すぐそこに溶岩がありました。

ここで1回森が燃えたことがあったりなかったり…

画像は白樺の木材を置いて燃えるところを観察しているところです。

 

f:id:dairy-diary:20211026223523p:plain

これくらいかな。

まあここから結構必死に土を詰めたり奥の半分は家予定なので木材ハーフブロックを詰めたり、いろいろやってるんですが、そこは書いてもつまらないので省略~…

(一応スクリーンショットは山ほどとっている)

 

f:id:dairy-diary:20211026223653p:plain

下半分の土詰めが終わりました。

次は上半分にマツのハーフブロックを詰めていきます。

 

f:id:dairy-diary:20211026223748p:plain

大体終わりました。

肝心なところが写ってない…だと。

 

f:id:dairy-diary:20211026223835p:plain

ちなみに、さっき紹介した溶岩、下に池があったようです。

なんか不思議な地形。

f:id:dairy-diary:20211026223941p:plain

池には鉄が7個入ってました。

溶岩の中も見たかったけど、見れなかった。せっかくの溶岩を抜くのも嫌だし。

あと、水中で石のつるはしで鉄鉱石、掘るの結構遅い。

 

f:id:dairy-diary:20211026224112p:plain

ぶわーっ。雪のかけら…

せっかくなので焼けるまでにさっき入手した雪と初めのブログで入手したカボチャでスノーゴーレムを召喚。

dairy-diary.hatenablog.com

 

f:id:dairy-diary:20211026224428p:plain

別のところにも溶岩がありました。

鉄が焼けてバケツも作れたし、そろそろポータル作るかな。

燃えてる。

 

f:id:dairy-diary:20211026224538p:plain

ええと、これをこうして、こうやって…

f:id:dairy-diary:20211026224606p:plain

完成。火打石は近くの海からとった新鮮な火打石です。

まあマイクラには新鮮とかの要素はないけど。

ちなみにこの後、装備をすべて外しておきました。全ロス対策。

あとこの時だけ難易度ピースフルで。

 

f:id:dairy-diary:20211026224802p:plain

なんか、でてダッシュしたら、いきなり。これどういうこと。

 

f:id:dairy-diary:20211026224737p:plain

なるほど…原因は地形らしいです。

あと全ロス対策にものすべてチェストに入れてきたの、本当に良かった。

 

f:id:dairy-diary:20211026225029p:plain

とりあえずちょっと落ちたところに大陸っぽいものがあったので上陸。

ここ深紅の森のようですね。

けどピースふるってピグリンホグリンもゾンビピグリンもガストも、なんもいない。

平和。

 

f:id:dairy-diary:20211026225205p:plain

とりあえず現地にあったもので木のつるはしを作成。

ネザーの金を取っておきます。

 

f:id:dairy-diary:20211026225256p:plain

大陸とはいえ、浮島みたいな地形になっているらしいです。

これは恐ろしい。

でも、ネザーってこんなに直下彫り危ないんですね。

スイッチ版だとこん名でもなかった気がする。

地形の生成が統合版と違うのかもしれません。

 

f:id:dairy-diary:20211026225558p:plain

怖くなったので現実に戻りました。なんかボートに鶏乗ってる。

まあいいや。これから白樺の生えてる森に漕ぎ出す予定だし、連れて行こう。

あ、家の建材です。

 

と、いうところで!

次回に続きます。

さて、無事に建材集めと建築ができるのか…?

 

続く